マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

HP旅行記はここから。


昔は、北海道に行くと必ず蟹を買っていた気がする。
今回もそうしようかと思った。
でも、場外市場で見て廻ってるうちにその気が失せてしまった。
何故だろう?
蟹だらけで圧倒された?しつこい客引きのせい?
ちょっと違う。
それは「ここで食べたら美味しい蟹も持って帰って家で食べたらそうでもない」って知ってるから。

美味しいものはその場でいただく。
これがうちの原則。

さて、結局おみやげはお菓子系ばっかり。
いつも買う2品。
札幌農学校クッキーとメロンゼリー

ANAFESTAのおばちゃんお奨めの1品。夢車輪のシフォンケーキ(630円)
夢車輪シフォン 夢車輪シフォン中身
↑これ安いのに美味しかった
砂川市のお菓子屋さんの商品で、空港でしか買えないっておばちゃん力説。
「私が人様への手土産はいっつもこれよっ」だそう。
確かにクリーム濃い目の味で、ふわふわシフォンとの相性ばっちり。
要冷蔵商品なので、保冷材が要るし、でかい箱になるけど、お奨めです。

ニセコ3日目UPしました。これで旅行記完了です。 
Category: 2009/1ニセコ
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.01.16
夫婦揃ってスキーが大好きだったけど、今回のニセコで一応卒業することにした。
大きな理由はないけど、ちょっと疲れたってとこ。

元々、「スキーする人と結婚したい」とお互い思ってたくらい好きだったのに、最近は体力の衰えもあり、段々回数が減っていき、とうとうここ数年は北海道だけになってしまった。

その年1回の北海道スキーも「もういいかな」って思った。
雪質が年々悪くなり、今年なんかまるでダメだった。
昔の、パフパフのパウダースノーなんてどこ?って感じ。

スキーはお金が掛かるスポーツ。
数年毎に用具類を買い換えなきゃならないし、リフト券代や、現地での割高でまずい食事代もばかにならない。
そこまでして滑りたいのか?というと、そうでもないというのが2人の本音。
年取ったということかもしれない。

北海道へは今後は旅行で出かけるつもり。
まだ行ってない場所や、もう1度行きたいところがたくさんある。

また何年かして、もう1度滑りたくなったら、再開するかもしれないが、取りあえず今年でスキーは一旦卒業です。

ニセコ1日目UPしました。 
Category: 2009/1ニセコ
編集[管理者用] Comment(10) 
2009.01.13
行きに乗ったAirDo機内で配られてたフリーペーパー。
札幌グランドホテルの室内にもありました。
るるぶFREE札幌

普通のガイドブックに載ってない地元のお店が満載。
クーポンもいっぱい付いてるし、簡単な地図もあるのでガイドブック無しで出かけた我が家では大助かりでした。

札幌での夕食も、翌日の朝食もお昼のラーメンも全部ここに載ってたお店で完了。
各店で、クーポンのサービスを享受しました。 

>>>Read more

Category: 2009/1ニセコ
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.01.11
札幌に移動しました。
今日は、札幌グランドホテルです。

安い「契約保養所料金」での宿泊なので、古い本館のひなびたお部屋です。
広さはあるんだけど、調度品がどれも年代物で、田舎のビジネスホテルにいる気分です。

でも、特筆すべきは、ネットが無料!
(ヒルトンと大違い?)
ケーブルの口があるので、LANケーブル持参で繋げばOKです。

昔はここに泊まるのが、スキーツアーでは楽しみだったのに、贅沢になりました。
古臭いだの、薄暗いだの文句いったらいけませんね。

明日はちょろっと札幌観光です。
お天気も良さそうで楽しみ

↓ホテル近くのイルミネーション。
札幌のイルミネーション 
Category: 2009/1ニセコ
編集[管理者用] Comment(0) 
ニセコにいます。
低気圧の影響で飛行機が飛ぶか心配したけど、AirDo機材で普通に着陸。
その後バスに約3時間揺られてニセコに来ました。

ヒルトンに着いたのが、12時ちょうど。
フロントはチェックインする人とチェックアウトの人で長蛇の列。
ゴールドカードを掲示したら、その場で並ばずお待ちくださいとのこと。
・・待ちます。
・・立ったまま待ちます。
って、普通に並んでる人のほうが早くない?
やっと列の人の順番の合間に呼んでくれました。

「ツインを2部屋ご1泊でございますね?」
「えっ?1部屋でいいんですけど」

お姉さん固まる。
で、奥に引っ込む。
出で来ない???!

別のちょいと偉そうなおじさま登場。
「ご用件は承っておりますか?」
「ええっと、これこれこういう理由で待っているんです」
「お調べします」
また待つ。
この時点で既にホテル到着後20分経過。

今度は、おじさんの提案。
「1ベッドのお部屋ならUG可能ですが、いかがなさいますか?」
「ではお願いします」
「そうしますと、朝食券は付きませんが・・」
「それなら普通のお部屋で結構です。その代り、ネットを無料にして下さい」
「いえ、UG無しの場合は、朝食券かネット無料かの選択です」
「はぁそうですか、では朝食券でお願いします」
というやり取りの後、おじさんの「ありがたいご好意で」結局、

デラックスルームにUG、朝食券付き、ネットも「色々ご迷惑をお掛けしたので特別に」無料となりました。

パチパチ

というか、デラックスルームは元々「ネット無料」なんだよね。
それをあえて「ご好意で」無料にしてあげるってこと。
どうなん?
変じゃない?
最初からお部屋にくっ付いてる特典を引っ剥がしておいて、それをうやうやしく「特別に」無料ですなんて、おかしい!
ちなみに、有料だと24時間で1500円だそうな。

さて、肝心のスキー場。
雪が重いです。
ここは上越かっ?
気温が高いせい。温暖化がニセコにも影響してるのかな?

↓コース名が変。
ニセコ
 
Category: 2009/1ニセコ
編集[管理者用] Comment(2) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.