マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

2011.01.30
Wikiによると、第三世代では現役最後の120号車。
そんなこととは知らずに偶然撮影してました。
香港でたった1両しか走ってないので貴重なショット。

120号車

見かけたのは、上環のウエスタンマーケットの前。
ここ、トラムがたーくさん通るからひんたお気に入りの場所なのです。

120号車@西港城

人気車両だけあって、よく見ると満員ですね。
次回見つけたら今度は乗ってみたいです。
無理かな?


 
Category: 2011/1香港
編集[管理者用] Comment(4) 
2011.01.29
他の手持ちのガイドブックには記載されてなくて、唯一「香港マカオベストガイド」に載ってた「好彩海鮮酒家」というお店。
上環駅のすぐそばにあります。

好彩海鮮酒家

チェーン店らしく、香港のあちこちにあるらしいです。
朝飲茶も楽しめる7時半開店。
お店によって味に差があるとのことですが、私が行った上環店はおいしかったです。

そして、何と言っても安い

☆値段表☆
値段表

12時までなら、1品120円?230円で飲茶が楽しめるのです。
うちは7品頼んで、総支払額は136HKD(1500円弱)でした。
定番の他、「今日の日替わり」(緑色の注文用紙)があり、それが更にお得(っぽい)。

日替わりの1品のカステラ(ふわふわでおいしい?)
カステラ♪

平日午前中にもかかわらず、次から次へと来店してほぼ満席。
但し、11時半を廻ったら入店する人が減り、少し空いてきました。
みんな朝安いうちに食べちゃうのね。

お店のようす

たまたま周りが「喧嘩調で喋りまくる」人たちだらけで、賑やかというかうるさいというか
まさに、これぞ香港。

早めの時間を狙ってリピします!


 
Category: 2011/1香港
編集[管理者用] Comment(0) 
2011.01.27
湾仔にあるお粥屋さん「靠得住(カウダッジュー)」
魚ベースの粥の元祖だそう。

靠得住

お店の中は素朴な内装。
お1人様の地元客が殆ど。

お店のなか

帆立のお粥(50HKD)
帆立のお粥
牛肉のお粥(30HKD)
牛肉のお粥

う、旨いっ!
クリーミーでかつ濃厚。
それぞれ出汁が違い、素材のおいしさがぎゅうっと詰まってる。
トッピングされた生姜がピリリとアクセント。

サイドメニューに頼んだ2品もおいしかった。
あわびとチキンのスープ(49HKD)とゆで野菜(14HKD)
あわびとチキンのスープ ゆで野菜

ひんたが行きたがった「298電脳特区」の近くにあったので、たまたま立ち寄ったお店でしたが、これが大正解!
お気に入りになりました。
リピ決定♪

おまけ。
食後お店を撮ってたら、隣が人だかりがしてて騒がしい。
行ってみたら、何かの撮影中でした。
若い女の子がたくさんいたので、誰か中華明星がいたのかな。

撮影中 お店の前のようす

*本家サーバがぶっ壊れてしまいました。なので、旅行記はしばしお待ちください*
復旧しました
香港1日目UP中♪ 
Category: 2011/1香港
編集[管理者用] Comment(0) 
2011.01.26
訪港すると必ず行くお店が「80M巴士専門店」
ミニチュアバスをたくさん売ってて、いつもオタクっぽい兄ちゃんがたむろしてるお店です。

80M巴士専門店

ひんたのお目当ては、大好きなトラムのミニチュア。
バスは多種類販売してるけど、トラムは少ししかない。
やっと見つけたのをお買い上げ。

トラムのミニチュア(188HKD)
トラムのミニチュア(188HKD)

私が見つけていいな!と思ったのが、このお店オリジナルのエコバッグ。
バスの絵柄がたくさん描いてあって面白い?
肩に下げられるのもGood!

エコバッグ(15HKD)
エコバッグ(15HKD)

広げてみました。
広げたところ

マチもあって、使いやすそう。
15HKD≒160円とお手頃価格で、お土産にもお奨め。

このお店のある、西港城(ウェスタンマーケット)の前の歩道橋は、トラムが行き交う絶好の撮影ポイントです。
お店外の階段から上がれます。

西港城 
Category: 2011/1香港
編集[管理者用] Comment(4) 
今回の宿泊は、Hotels.comで予約した、バタフライ・オン・モリソンというホテル。
空港からエアポートバスA11番で行きました。
地図と睨めっこしつつ、杜老誌道というバス停で下車。
徒歩数分で到着。



細長?いホテルです。
細長いホテルです

1Fにドアマン?がいて、3Fに行けと言われます。
ホテル入り口

3Fでチェック・イン。
デポジット用のカードがJCB不可・・(お部屋のホテル案内にはちゃんとOKとあるのに?)
マスターはOKでした。

フロント横にPCあり

禁煙なのを確認して、7Fへ。
28F建てなので、かなり下のお部屋ですね

お部屋に入ってびっくり!
aruco香港に載ってるのとまるで違う??? 

>>>Read more

Category: 2011/1香港
編集[管理者用] Comment(2) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.