マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

HP旅行記はここから。


高知に行くなら、是非泊ってみたいと思ってたオーベルジュ土佐山
市内から山道を延々と登った静かな山の中にひっそりと建ってました。

オーベルジュ土佐山

ここに辿り着くまでが、何ともひと苦労。
(翌日フロントで聞くと、「1番狭い道」を通って来たと判明)
車幅が1台分しかない山道が続くので、対向車が来るともう大変!
どちらかがバックして何とかすれ違うこと数回。
緊張しっぱなしの運転で、ひんた疲労困ぱい。
カーナビで検索するとこの道になってしまい、みんな苦労するそうな。
(お奨めの道は、高知市内から県道高知本山線・・1番東寄りの道です)

ここはお料理がおいしいと評判な宿。
お部屋もなかなか。
シックで落ち着いたデザインで、TVと時計が無いお部屋です。

ホテル棟は2階建てで全12室。
部屋番号ではなく、いろは順
うちは「」というお部屋です。

↓ツインベッド                ↓CDだけあります
ツインベッド CDなど
↓ソファ                    ↓お部屋のようす 
ソファ お部屋のようす
↓洗面台                   ↓お風呂
洗面所 お風呂
↓浴衣(自分で選べる)           ↓草履と足袋
浴衣 草履と足袋

浴衣は、柄と帯を自分で選べます。
但し、女性用は「おはしょりが必要」な本格的で腰紐2本付き。ちゃんと着ないといけない浴衣でした。

冷暖房完備だけど、網戸を開けると涼しい外気が入ってきて気持ちよい。
でも、お部屋にキンチョール&虫除けも完備。
山の中なので、やっぱり虫は多いみたいです。

TVは無く、貸し出すCDでゆったりと過ごしてね・・という感じ。
なので、当たり前だけど、ネット環境は電話回線のみ。
携帯はバリ3本でバッチリでした。 

>>>Read more

Category: 2009/10高知
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.10.11
高知に行って来ました。
目的は、オーベルジュ土佐山という素敵な宿に泊ること、鰹を食べること、モネの庭(もどき)を見ること、そして四万十川に行き、自然を満喫して天然のうなぎを食べること。
1泊にしては欲張り過ぎ

でも、2日間で400km弱走り、全てこなしてきました。

まずは、今日のお昼にいただいた「四万十川の天然うなぎ」
天然うなぎ@四万十川

道の駅「四万十とおわ」にある「とおわ食堂」で、数量限定で2500円。
あおさのおつゆと香の物が付きます。

うなぎというより、穴子のような食感。
さっぱりしててタレと相まってこれが非常に美味♪
(ひんたは普通のうなぎのほうが好みらしい)
さすが天然もの。違います。

この道の駅とおわは、四万十川の河岸に降りられます。
意外と流れが早く、清流とはいえ、中に入ったら確実に流されそう。
四万十川 四万十川2

四万十川といったら、沈下橋。
いくつか見つけて写真を撮りました。

↓これは鉄橋と平行してる面白い沈下橋。(おじさん釣り中)
沈下橋

すっごく水が澄んでて、きれいな四万十川。
どうかこのままきれいなままでいて欲しいな。
遠かったけど、行った甲斐がありました。 
Category: 2009/10高知
編集[管理者用] Comment(0) 
2009.09.23
旅作は一応ツアーなので、出発前にどーんとぶ厚い書類が届くのかと思ってら・・
そんなことはなく、今日ANAから「Webで全部印刷してね」というメールが届き、それから自分でせっせと印刷して完了。
ふと、座席指定も出来るようになってたのに気付きました。

確か以前指定しようとしたらダメだった記憶あり。

機材は2-3-2
でも窓側の2席で空いてるところが、最後尾のほうにしか余ってない。
それじゃ機外に出るのが遅くなっちゃう。
別に国内線だし、どこでもいいや。
前の方真ん中3席で適当に指定。

さて高知でいったい何をするのか?
どこを見る?何食べる?
研究しなくっちゃ。 
Category: 2009/10高知
編集[管理者用] Comment(0) 
北海道でレンタカーを借りて考えたこと。

プリウスなら燃費良さそう?

で、調べてみた。
どれくらい値段に差があるのか。

うちがよく借りるコンパクトクラスとの差額は、1泊2日で?5千円くらい。
うーん微妙。

例えば、今回のガソリン代は、約400キロ走行=29リットルで3500円ほど。
リッター当たり13.8キロとなる。
これがプリウスだと、リッター当たり33キロらしいので、ガソリン代は1500円弱で済む計算。
その差、約2千円。
うーんやっぱり微妙。

でも乗り心地とか静けさとかプリウスに乗って試してみたい気がします。
今度北海道で借りるときは、多少高くてもプリウス指定してみようと思いました。
多分もっと長期間借りるとお得になるはず・・

ということを調べてて見つけたのが、楽天トラベルのレンタカー
旅作で予約してある10月連休の高知行きのレンタカーをここで予約しました。
えっと、残念ながらプリウスじゃありません。
いつものコンパクトクラスです。(1万円ぽっきり)
北海道と違って、大して距離は走らないからね。

何故、楽天トラベルのレンタカーにしたかというと、単にもう予約が可能だったから。
他のJTBとか安いサイトだと9月末までしか予約不可なので・・

もちろん、直前までキャンセル可。
もっと条件の良いところがあったら乗り換えです。

道東2日目UPしました。これで旅行記完了です。 
Category: 2009/10高知
編集[管理者用] Comment(4) 
2009.01.29
マイル換算率がツアーなので50%だけど、中々使える旅作
特に繁忙期でも行き先によってはそう高くないのがありがたい。

さて、もう10月の連休も値段が出てて押えることも可能です。
ツアー扱いということで、21日前まではいつでもキャンセル出来るのもいい。

予約した行き先は、高知。 

>>>Read more

Category: 2009/10高知
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.