マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

HP旅行記はここから。


雪祭り&函館旅行は、ANA楽パックを利用。
旅作と比べて、合計額が多少安かったので。

千歳 in 函館 out という変則ルートも可能。
(その間の移動は自腹)

数ヶ所の指定宿泊先から選んだのが、

↓「ホテルルートイン・グランティア函館駅前


札幌からJRで到着の予定だったので、駅前という立地で選択。
ごく普通のビジネスホテルだけど、最上階の天然温泉がポイント高し。
屋内移動が浴衣じゃなくて、作務衣なのも良かった。

ビジネスホテルの割りにロビーがちゃんとあるのもいいね。
その奥にひっそりとPCコーナーあり。
使う際にフロントに告げると、スタッフがちゃちゃっとパスワード?を入れてくれた。

函館には湯の川温泉という有名な温泉があるけど、ああいう「旅館!」ってところは好きじゃないので(しかも高い・・)、こういうビジホで温泉が付いてるところはありがたい。
また函館に行ったら泊ってもいいなと思います。 

>>>Read more

Category: 2010/2雪祭り
編集[管理者用] Comment(4) 
2010.02.11
今回の宿泊は、素泊まり。
もちろん、朝市でおいしい朝ごはんを食べるためです。

前日の吹雪から一転。
快晴とまではいかないけど、お日様がたまに顔を出すまぁまぁの天気です。

朝市の一部はビルになってました。
朝市のビル 朝市の風景

朝ごはんを頂いたのは、栄屋食堂
クーポンで10%引き。

よさこい丼
よさこい丼

活うに
活うに

いか刺し定食のいか
いか刺し

よさこい丼は中身を選べます。
活うには、まさに生きてて動いてました。
どれも新鮮でおいしかった?!

食後にサービスのイカ墨ソフトを・・
イカ墨ソフト

定食に付いてるいかの塩辛がおいしかったので、隣りのお店でおみやげに買いました。
いか塩辛

お店のお客さんは、ツアーの朝食クーポン持参のグループがほとんど。
きっと指定店になっているんでしょう。
そういうツアーも楽しそうでいいな。
函館の朝ごはんは、やっぱり朝市がいちばん。

雪祭り&函館1日目UPしました。
 
Category: 2010/2雪祭り
編集[管理者用] Comment(4) 
札幌のお寿司屋さん選びは結構難しい。
おいしいところは混んでるし、ランチタイムに営業しないところも多い。

ということで、今回お昼ごはんを頂いたのは「町のすし屋 四季 花まる
ぜ んさんご推薦のお店です。

同じチェーン店のJRタワーステラプレイスの回転寿司は大行列で有名ですが、こちらは廻らないお店。
でもお得なランチセットがあるとのこと。

豊水すすきの駅3番出口を出て左。
2軒目のメルキュールホテル2F「札幌Mスクエア」内にあります。

雪祭りの週末だし、混んでいるかな?と開店の11時少し前に行きました。
地元の女性グループ2組が待ってるだけで、空いてます。

開店です。
町のすし家 四季 花まる 店内のようす

ランチセットの中から「花まるランチ 1500円」を選びました。
花まるランチの案内 花まるランチセット1500円

お好み握り8カンを選択。
お好み握り8カン盛り

といっても、すごく高いネタは1個、高いネタも1個、ちょっと高いネタは2個までと制限有り。
私は、たらばがに、本まぐろ中トロ、車海老、寒ぶり、サーモンの中落ちなど。
目の前で握っているので見てるだけでも楽しい。

セットには他にもたくさん付きます。

小鉢4品、茶碗蒸しと冷たいお蕎麦( or あら汁)
小鉢 茶碗蒸し&冷たいお蕎麦

天ぷら、デザートの胡麻プリン
天ぷら盛り合わせ 胡麻プリン

おいしくてとってもお得なランチセットでした。
店内が広いので、12時を廻っても満席になることもなく、かなり穴場だと思います。

唯一残念なのが、カウンターのみ禁煙ということ。
喫煙率の高い北海道では仕方ないのかもしれないけど、やっぱり他から漂ってくる煙草臭がおいしさを減らしてしまう。
ランチタイムだけでも完全禁煙にして欲しいな? 
Category: 2010/2雪祭り
編集[管理者用] Comment(4) 
2010.02.07
函館にいます。

今日はだけど、昨夜は吹雪でした。
そして気温が-14℃!

北風びゅーびゅーで、体感温度は-30℃くらい。
凍死するかと思いました。

さて、昨日は雪祭りを見て(寒かったけどそんなに辛くはなかった)、JRの特急で函館へ。
今朝は朝市でおいしい朝ごはんを堪能。

夕方まで函館観光。

↓ハリストス教会
ハリストス教会

雪景色の静寂の中で、凛とした美しさでした。
冬の函館、すごく良かったです。 
Category: 2010/2雪祭り
編集[管理者用] Comment(2) 
2010.01.06
JRの切符は、えきねっとでも予約可能。
但し、ネット予約後駅で受け取り。
どうせ駅まで行くなら、そこで買えばいいじゃん・・

そう考えて、JR駅まで指定席を買いに行きました。
発売開始は10時から。
ということで、10時数分前に窓口に並びます。

ところが、列がさっぱり進まず、結局10:10くらいになってしまい、ちょい焦りました。
おまけに、そこにあったえきねっとのパンフには「ネット予約すると指定席1枚ごとに20Pサービス」ってある!
あちゃ--- ちょいと失敗

申し込み用紙を渡すと、JRのお姉さん「雪祭りですね?」と鋭い。
無事、第1希望の特急指定席が買えました。
(でも、お姉さん「もうかなり埋まってます」とのこと。やっぱり混んでる?)
支払いは、もちろんJAL‘びゅう’Suicaカード♪
えきねっとポイントは逃したけど、ビューサンクスポイントはきっちりもらえるはず。
(ビューサンクスポイント:JR券購入時の利用金額1,000円につき6P)

滅多にJRの指定席って買うことないんだけど、次回買う機会があったら、えきねっとで予約しなくちゃね。
列車の切符も、航空機みたいにEチケットになるといいのに? 
Category: 2010/2雪祭り
編集[管理者用] Comment(7) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.