マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

HP旅行記はここから。


台北での宿泊は、台北商旅 慶城館という隠れ家風のデザイナーズホテル。
場所は、この前泊った兄弟大飯店の真後ろです。

新幹線で台北駅に着いたので、MRTを乗り継いで南京東路駅へ。
そこから徒歩1分。すぐです。
入り口が路地の中でちょっとわかり難い。

隠れ家風のホテル玄関 ハリウッドツインのベッド

最初は、楽天トラベルで現地払いで、税抜き5999元の予約を入れてたんだけど、
オクトパス
で、全部込17700円というのを見つけて乗り換えました。

 

口コミが良かったので、以前から泊ってみたいと思ってたホテルだったんです。
フロントは、たまたまなのか、オール英語でのやり取り。
日本人客はたくさん見かけたけど、大抵英語での応対でした。

PCは4台あり、そのうち1台だけ日本語入力可        朝食はこちらで
PC数台があるロビー奥の空間 朝食はここで


さて、キーをもらってお部屋に入って仰天!
煙草臭っ!
何なの???
ありえない。

フロントに行って交渉しなきゃと思ったところに、うちの荷物を運んできました。
背広姿のそのスタッフに「煙草臭くてダメだから、お部屋換えて欲しい」と頼みました。

「台湾のホテルは全室禁煙」って法律で決まってるんだけど、施行以前に喫煙室だったお部屋がそのまま禁煙ルームとして提供される場合があり、まさに今回がそのケース。
壁紙やカーテンに臭いが染み付いてるんでしょう。

少し待って、2F→5Fのお部屋に変更になりました。
新たに案内されたお部屋は、全く臭くなくて良かった。
うちのように、結構鼻が利くというか気になるタイプは、事前に「絶対臭くないお部屋希望」とメールしといたほうがいいかも知れません。

以下、お部屋の詳細。 

>>>Read more

Category: 2010/GW台湾
編集[管理者用] Comment(2) 
2010.05.05
台北で行きたかったお店のひとつ「i use

i use

民権大橋を渡ったところの右側にあります。
住所を運ちゃんに見せてタクシーで行きました。

10時ちょうどに着いたら、開いてない・・
えっ?!お休み?
せっかく来たのに?とがっくりしてたら、ぶぃーんと車がお店のまん前に急停車。
お店のスタッフがやって来たのでした。
遅刻ですよん。

10時10分にようやく開店。
お店自体は、輸入食器がメインで、うちのお目当ての「大同の白い食器たち」は、入って右奥のほうに並んでました。
台北市内の有名店で使用されてるシンプルで優しい食器が格安なのです。

小鉢 25元、レンゲ 30元
レンゲと小鉢

おしゃれな大皿 100元
お皿

1元≒3円なので、値段は各3倍してください。
すっごく安いでしょ?

全部買い占めたいくらい。
持ち帰ることを考えて控えめにしました。
一応、ちゃんと梱包してくれます。

セール中には、こんなに安いものがさらにお買い得になるそうです。
また行こうっと。 
Category: 2010/GW台湾
編集[管理者用] Comment(2) 
2010.05.04
高雄では漢来大飯店に泊りました。
高層ビルの中にある5つ星ホテルです。

漢来大飯店 ロビー

今回は楽天トラベルから予約。
2連泊以上でexecutive superior room harbour viewにアップグレード」というプラン。
現地での支払額は、2泊で3万円弱でした。
EXEルーム泊だと空港送迎サービスが付いてくるので、事前に英文でメールを出しておきました。

ちゃんとお迎えが来るかな?と心配してたら、出口にかでかとフルネームの名前を持った運転手さんが!
黒い大型のトヨタ(車名不明)で、スィ?っとホテルまで送り届けてくれました。 

>>>Read more

Category: 2010/GW台湾
編集[管理者用] Comment(0) 
2010.05.02
天気予報はまたも良いほうに外れて、今日も台北はです。
少し時期的には早いかな??って思ってたら、意外とたくさん食べられました。
大好きなマンゴーです。

↓玉井のマンゴーかき氷(90元)             ↓高雄のスーパーで買ったマンゴー(61元)
マンゴーその1 マンゴーその4
↓ホテル朝食のマンゴー                 ↓台北の屋台で買ったマンゴー3パック(100元
マンゴーその2 マンゴーその3

毎日マンゴー三昧。
台湾のアップルマンゴーは甘くておいしいです。
あー持って帰りたい。 
Category: 2010/GW台湾
編集[管理者用] Comment(0) 
サクララウンジにいます。
ファーストラウンジのほうです。
(エステーさん、ありがとうございます?)

連休初日でさぞ混んでいるだろうと思ったら、チェックインもClub-Aカードのおかげですんなり。
出国ゲートも指紋認証ですんなり。

さて、サクララウンジ。
入り口手前で、「現在大変混んでいるのでサテライトに行って」と言われ、「これ頂いたんですけど・・」とファーストラウンジの券を見せたら、「そちらでしたらすぐお入りになれます。こちらへどうぞ」と案内してくれました。
待遇が良いです。

カレーを食べて、ひんたはシャンパンを飲んでご満悦。
これからマッサージもしちゃいます。
あー極楽。
飛行機なんて乗らなくていい気分。

シャンパン@サクララウンジ

それでも、ちょこっと行って来ま?す♪ 
Category: 2010/GW台湾
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.