マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

2010.07.09
ついにというかやっと、通院完了です。
完治ではないけれど、もう来なくていいですってことらしい。

ひんたから「毎日歩け!」と指令を受けて、せっせと歩きました。
最初は近所まで往復15分で疲れきったのに、今は1時間くらいは何とか歩けるように♪
初めのころスムーズに動かなかった右足も、最近はうまく動かせるようになった気がします

でも、痛みや違和感は常にあります。
どう見ても、左足より右足のほうが浮腫んでぽってりしてるし。
右足を意識しないで歩ける日はいつのことやら。

昨日うちに来た母に「歩き始めがしびれるんだよ?」と訴えたら、「あたしなんていつもしびれてるわよ」って。
年取るとそうなるんだそうな。
でも、「歩き方がずい分しっかりしたわね」と褒めてくれました。

ということで、骨折日記?はこれにて終了です。
ご心配掛けました 
Category: 骨折
編集[管理者用] Comment(2) 
2010.07.03
2週間ぶりの通院です。
今までは、タクシーやひんたの送り迎えで通ってましたが、自力でしかもです。
進歩しました。

レントゲンの結果は良好で、骨はほぼくっ付いたそうです。
とはいえ、まだ痛みがあることや、動きが悪いので、リハビリに通うことになりました。

もう通院は終わりかと思ったのに..
保険の請求できるかな?って期待したのにね。

入ってる医療保険は通院でも支払われるんだけど、実際通院した日以外に「ギプスやシーネで固定されてた期間」も通院の支払い対象に含まれるらしい。(by 担当のお姉さん)
私の場合は40日以上。
もし保険金が出るならありがたい。
結構まとまった金額になるものね。

完治まではもうひと息。
頑張ります 
Category: 骨折
編集[管理者用] Comment(0) 
2010.06.25
今週は通院はしません。
来週もう1度行って診てもらって、もし支障が無かったら、その次は2ヶ月後だそう。
そしたら完治?なのかな。

今の状況は、取り合えず何とか歩いてます。
右足はぎこちない動きというか、すれ違う人が「あれっ?」って振り返る感じ。
自分ではちゃんと歩いてるつもりでも、やっぱり変なんでしょう。

自転車は、気を付けながら乗ってます。
車は、アクセルを骨折した右足で、ブレーキは左足で運転。
でも、とっさの動作で右足でブレーキを踏み、「痛たたっ」ってこともあり。
なので、積極的には運転したくないかな。

腫れは、さっぱり引きません
夕方になると、むくみが出て更にパツンパツンになります。
サイズ大きめのクロックスしか履けません。

お風呂でマッサージすると気持ちいい。
(でも骨折箇所は、強く揉むとまだ痛む)
足首が硬いのが上手に歩けない原因だと思うので、教わった運動?というか体操をしてるけど、リハビリの道は長そうです。
「日常生活そのものがリハビリですよ」って、本当にその通り。

考えたら、自分で出来ないことはかなり減ったかも。
松葉杖の日々を思い出して、よくぞここまで・・としみじみ。 
Category: 骨折
編集[管理者用] Comment(4) 
2010.06.19
今日こそ、いくら何でもギプスを卒業したい!
そう願って病院に行きました。

電気のこでギィーギィー切られるのも慣れて、全く怖いこと無し。

そして、レントゲンの結果、何とか固定しないで済むことに決定♪
レントゲン写真を見ると、今まで横1本線だった骨折箇所が、点線というかぼやけてきてます。
ちょっとくっ付いたっぽい?
5週目としては、順調な回復だそうです。

薄い足底板(シーネ)を使うか、「ちょっと歩いてみて」と言われて、とことこ。
「うん、大丈夫そうだね」ってことで、生足で帰れることになりました。

ギプス卒業です

一応、弾力のある包帯で巻いてますが、これで自分のサンダルが履けるようになりました。
うぅぅ、クロックスの右足もリュックに背負って持って行ってよかった?

1番うれしかったのは、お風呂OK!ってこと。
ビニール袋ぐるぐる巻きは、もうおしまい。
ざぶんっと生足で湯船に入れます。

ただ、足首を1ヶ月固定してた後遺症で、まだちゃんと歩けない・・
それは、徐々に回復していくらしいけど、この先の道のりは長そうです。

↓ってことで、こんなものを買いました↓ 

>>>Read more

Category: 骨折
編集[管理者用] Comment(2) 
2010.06.15
骨折してちょうど1ヶ月経ちました。
当初は「全治1ヶ月」との診断でしたが、未だギプスしてます・・

どうしても今日までに行かなきゃいけなかったので、図書館に行って来ました。
1人での外出(通院以外)は、初めて。
それも自転車です

出掛けに、マンションの管理人さんに「大丈夫なの?」と心配されましたが、何とか乗れました。
健常足だけで漕ぎ、ギプスの足はサドルに乗せてるだけ。

自転車は漕ぎ出しが難しいだけで、走っちゃえば全く問題無し。
それより大変だったのは、図書館内の徒歩移動でした。
荷物持って歩くのは、まだ全くダメなので。

予約した本を受け取り。
(今日までに引き取りに行かないと、次の人に廻されちゃう)

沖縄?♪

これから研究です♪

図書館の帰りに、1人でスーパーにも行きました。
これは意外に大丈夫だった!
何故かというと、カート押すと歩きやすいから。
支えがあると結構歩けるんですね。

でも、調子に乗って買い過ぎ。
帰りの自転車が大変。
平坦な道を選んで、何とか帰って来れました。
管理人さんが「ちゃんと戻って来れたね?」とお出迎え。
ご心配掛けます。

自宅に戻って、どっと疲れが出ました。
思いの他、体力が低下してるみたい。
「安静にして」と言われ、ダラダラ過ごしてたツケですね。 
Category: 骨折
編集[管理者用] Comment(2) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.