マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

HP旅行記はここから。


香港でのもう1泊は、インターコンチ・香港。
ホリディ・インと同じ尖沙咀地区。
ビクトリア・ハーバーに面して建つホテルです。

今回は、ポイント利用の無料宿泊。
満室の大晦日。
そりゃタダで泊ってるんだから仕方ないんだけど、海側じゃありませんでした。
一応、お部屋自体はUGしてくれたそうです。

14Fの禁煙ルーム

何故海側希望かというと、大晦日の花火をお部屋から見られるから。
(まぁ、ロビーに下りれば、カウントダウンも出来たし、写真も撮れたのでよしとしましょう)

↓デスク(ネットは有料)          ↓ソファ
デスク ソファ

↓結構広いお部屋です          ↓お茶が運ばれてきました
お部屋のようす ジャスミン茶が届きました

↓バスタブ(シャワー付)         ↓可動式シャワーブース 
バスタブ シャワーブース(可動式)

↓洗面台                  ↓フルーツ&クッキーBOX
洗面台 夜に届いたバージョンUPしたフルーツ&クッキーボックス

↓アメニティ                 ↓アメニティその2
このシリーズはインターコンチで見かけますね アメニティいっぱい

↓プールが見えます            ↓夜景 
プールが見えます ペニンシュラが見えます 

>>>Read more

Category: 2009/12香港
編集[管理者用] Comment(0) 
このホリディ・インは、香港九龍地区の尖沙咀駅すぐ。
とっても判りやすい立地。
エキスプレスシャトルバスもすぐ真横に着くので、空港からのアクセスも便利。

今回は、PCRサイトから3000P付きのプランでクラブルームを予約。
(税込みで2420HKD≒28000円)

1Fフロントは団体客で混んでたので、18Fのクラブラウンジへ直行。
(最近はだいぶ慣れてきた
ここなら座ってお茶を頂きながらゆったりとチェックイン出来ます。

ラウンジ入口 @ティータイム

ちょうど、午後のティータイムだったので、マフィンやクッキーがありました。
ソフトドリンクはいつも頂けるようです。

チェックインはスムーズだったんだけど、鍵を貰って同じ18Fのお部屋に行くと・・
入った途端、煙草臭っ
そしてベッドサイドテーブルには、灰皿完備。
禁煙指定で予約を入れてるのに、これは許せない!
すぐラウンジにUターン。

「灰皿あるし、煙草臭いからお部屋替えて。うちは禁煙の予約のはず」
そう告げたら、あっさり別の鍵をくれました。
って、ニヤニヤして確信犯?ひょっとしてわざと?!

改めてあてがわれたのはひとつ下の17Fで、そこは禁煙フロアでした。
お部屋に入ると、臭くない。よかった・・(って当たり前)

17Fの禁煙ルーム

最初に案内された喫煙ルームより、ベッドが大きくなりました。(ダブル→クィーンサイズ)
お部屋自体も広く、確実にUGされてます。
何となく「文句言ったもん勝ち?」という結果になりました。

↓バスタブは浅め。シャワーは固定式  ↓アメニティはそこそこ揃ってます
シャワー(固定式) アメニティ(引き出しの中にもいっぱい)

↓デスク(ネットは有料)         ↓ローブ、アイロン、金庫など
デスク バスローブ、金庫、アイロンなど

↓九龍で17F程度のお部屋となると、外の景色は・・
窓からの景色(余り開けられない・・)

ラウンジ編へ↓ 

>>>Read more

Category: 2009/12香港
編集[管理者用] Comment(6) 
空港内にあるホテルのメリットは「移動が楽」なこと。
それに尽きると思う。

年末に利用した仁川トランジットホテルもそう。

事前に「43番ゲートのところで見つけられる」というメールを貰ってたので、仁川空港到着後、入国審査に向かう人とは別れて、43番ゲートを地図で探したら・・

空港の反対側。

でも反対側への通路は夜閉鎖されてて一般人は行けない。
インフォメーションで聞くが明確な答え得られず。
うろうろ。

1.到着階→出発階に行く。
2.そのためには「乗り継ぎ客用の手荷物検査」を通過すべし。

メールにその辺のこと書いておいて欲しかったな?

出発階に下りると、がらーん。
22時頃で、もうすでにお客さんはほとんどいない。
更に、ずんずん進んだ43番ゲート付近なんて、全く人気無し。
そこまでで、営業中だったのは、スタバだけ。(それも閉店準備中)

やっと見つけたトランジットホテル
トランジットホテル見っけ トランジットホテル入口
 

>>>Read more

Category: 2009/12香港
編集[管理者用] Comment(4) 
今回の香港旅行で1番行きたかった場所、それがバードガーデン(雀鳥花園)です。
鳥好きなら絶対外せない。

MTR太子駅から西に5分ほど歩くと、花墟街があります。
花屋さんが道沿いにずらりと並んでて、ユリの良い香りでいっぱい。
鳥かごを持って歩いてる人も見かけて期待が
そんな中を通り抜けた付き当たりに雀鳥花園がありました。
駅からだと10分ほど。

花墟街 雀鳥花園

入り口には、煙草吸って歓談中のおじさんがたむろしてます。
中に入ると小鳥たちのさえずりで賑やか?

雀鳥花園のようす 雀鳥花園の鳥かご

香港ではメジロが人気らしい。
鳴き声が可愛いからかな?
この雀鳥花園は小鳥グッズや小鳥そのものを売ってるお店が並んでて、その廻りに自分の小鳥?を携えたおじさんたちが集ってました。
公園としても整備されてます。

雀鳥花園の正門? 雀鳥花園のようす2

小鳥グッズを何かおみやげに買いたいなと思って探しました。
大量の生きてる虫(餌のひとつ)とか、ぎょえ?な物もありましたが、良いもの見っけ。

↓餌入れです。
餌入れ

直接鳥かごに括り付けられるタイプは日本では見たことないので、珍しい?
中華風なのも可愛らしい。
全部で20HKD(230円)と格安。

端っこまで歩いたら、電車が構内に入って行くのが目に入りました。
ん?そこ駅がある?
地図で見るとうんと遠くに思えた東鐵線の旺角東駅のようです。

では帰りはこっちのルートに乗ってみましょう。
駅ビルまで徒歩数分。
太子駅より断然近い!

東鐵線は日本のJRのような雰囲気。
隣りの紅磡駅で乗り換えて、尖東駅へ。
尖沙咀駅より、インターコンチならこっちのほうが近いかな。

雀鳥花園、香港に行ったら何度でも訪れたいお気に入りになりました。 
Category: 2009/12香港
編集[管理者用] Comment(0) 
2010年になりました。
もう帰国しております。

新年は、インターコンチ香港のロビーの喧騒の中でのカウントダウンで迎えました。

↓2010年!
2010年!

ホテル前の星光海道は、びっしり人で埋まってます。
ここだけでなく、ホテル正面前の道路の向こうも凄まじい人人人。
(インターコンチの敷地は係員が封鎖してて一般の人は入れません)
ということで、ロビーにはパーティ姿の白人さんが目立つものの、そんなに混んでるって程でもなく、普通に写真撮影可能でした。

香港は3年ぶり。
久しぶりでとっても楽しかった???

↓ピークトラムからの夜景
山頂からの夜景

気のせいか、ちょっと灯りが減った感じ。
曇り空のせいかな?
続きは明日。 
Category: 2009/12香港
編集[管理者用] Comment(4) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.