マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

HP旅行記はここから。


台中市内から台北空港までどうやって行くか、色々悩んでいた。
手っ取り早いのは、宿泊してるホテルの真向かいにあるSOGO前から出る長距離バス。
統聯客運というバス会社で、270元とお安い。

しかーし!
ホテルのフロントで聞いても知らないと言う。
バスに乗って空港に行くなら「朝馬バスターミナルから乗れ」と仰る。

こりゃ自力で探すっきゃないな・・とSOGOの周りのバス停をぐるぐる。
見当たらない?
地図を片手に悩んでいると、やっぱり集まる優しい台湾人。
これがまたいい加減というか、全く意見が一致しない。
長いこと掛かって結局空港行きのバス停が見つけられず。

仕方ないので、次の案。
『高鐵台中駅まで無料シャトルバス→高鐵で桃園駅→連絡バス(有料)で空港へ』という方法。
お金は掛かるけど、時間はバスより短縮されるし、到着時間が予想可能で安心。

では、高鐵台中駅行きのシャトルバス乗り場を探しましょう。
降りたところは、降車のみ。
地下道に「高鐵行きバスはこっち」と中国語で書いてあった階段を登ると確かにバス停はある。
でも、高鐵の文字はどこにも無い。
バス停の隅っこに、手書きの破れかけた紙切れ見っけ。
かすかに高鐵と読めそうな漢字があるにはあるけど、これは明らかに正式なものじゃない。
うーむ。 

>>>Read more

Category: 2008/12台湾
編集[管理者用] Comment(0) 
台湾のおみやげといったら、パイナップルケーキが定番。
うちも毎回買って来ます。

今回は台中の「日出」というお店で買いました。
有名店らしく、台中市内に4店舗あります。
精明一街近くの修道院店に行きました。

日出 修道院店
 

>>>Read more

Category: 2008/12台湾
編集[管理者用] Comment(0) 
今回の旅行で、2回台湾高鐵(新幹線)に乗りました。
最初が「高鐵台南から高鐵台中まで」です。
それぞれ市内から離れた場所に駅があり、そこまで無料シャトルバスが運行されてます。
(年内で終了という話も聞きましたが・・)

台南市内から高鐵台南駅までのシャトルバスは、台南公園始発で在来線の台南駅を経由して数ヶ所停車して行くので、ネットでは「酷い時は1時間掛かった」とか書いてありました。

さて、そのシャトルバスが駅前ロータリーのどこから出るのかが判らない。
ぐるぐる歩いてたら、北站バス停に小さなオレンジ色の台湾高鐵の案内図が!
そこに居たおじさんに聞くと「そうだよ、ここ」という仕草。
やっと見つけました。
(駅前ロータリー内にある交番の斜め前あたりです)

1時間に3本の運行。
バスが来て乗り込みました。
2-2の普通のバスで、途中でほぼ満席になりました。
1時間も掛からず、35分で高鐵台南駅に到着。

高鐵台南駅行きバス
 

>>>Read more

Category: 2008/12台湾
編集[管理者用] Comment(0) 
高雄で1泊したあと、台南まで移動しました。
在来線の特急「自強号」で35分の列車の旅です。

切符は自販機で買えます。
お札もOKで英語表記もあり。
1人107NT$(≒300円)

台南駅自販機


 

>>>Read more

Category: 2008/12台湾
編集[管理者用] Comment(0) 
2008.12.28
1泊目は高雄です。
30分遅れて到着し、荷物が出て来るのにまた時間が掛り、タクシーでホテルに着いたのは22時半。
高雄国賓大飯店は、多少古さを感じるものの、日本語で全部話が済むし、朝食付きで全部込で1万円しないのだから満足。
さて、2日目の昼食は、国賓の2Fにある「奥菜庁」で飲茶を頂きました。
ワゴンで廻って来る本場式?の飲茶です。

奥菜庁の飲茶

 

>>>Read more

Category: 2008/12台湾
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.