マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

2010.09.25
(HPの宮古島旅行記はここから。)

那覇空港から快速宅空便というのを利用してみました。
以前から存在は知ってたけど、荷物はホテルに直送することが多く、帰りもホテルから送ってしまうので、中々使う機会がなかったのです。

予定では、シュノーケルセットなど大きな荷物を持って行くつもりだったので、宮古のホテルから宅配便で自宅まで送ってしまう気でいました。
ホテル内に掲示してあった料金では、各社それぞれ微妙に違いはあるものの、関東まで2500円くらい。
結構なお値段です。

当日乗り継ぎなら、宮古空港からおうちまで↑の空港宅空便も使えたのですが、那覇で1泊したので宮古では使えず。
台風接近のため、大きな海関係グッズ持参をやめたおかげ?で、取り合えず沖縄本島までは自力で運べました。

翌日、那覇空港でチェック・インの際に「自宅までお願いしたいんですけど・・」と頼んだら、一瞬固まったお姉さん。
すぐに、引き出しから伝票を出してくれました。

ちゃんとオレンジ色のPriority Tagを付けた上で、「一旦X線通しますね」と預け入れ荷物検査場へ。
そうか、預入れ手荷物扱いなのね。
戻って来て、伝票を括り付けて完了。

料金は1000円。
安いです。

しかーし。
Edyもダメで現金払いのみですって。残念。

翌日無事自宅に届きました。
楽ちんです。

到着♪

ビニール袋代も込みなのね。
宅配便よりず?っと安いし、これは使う価値大! 
Category: 2010/9宮古島
編集[管理者用] Comment(4) 
宮古島をドライブ中、何か標識のような人形と記念撮影してるカップルを発見。
暴風のなかで何撮ってんだろ?
不思議でした。

判明。
宮古まもるくんです。

まもるくん

肩書きがすごい。
宮古島地区安全協会職員兼宮古島警察署交通課職員。
ちなみに、趣味は人間観察

ひんたによると、お髭ありとなしバージョンがあるそうな。
あちこちにまもるくん立ってました。

お土産にTシャツ買いました。
表:凛々しいまもるくん                裏:まもるくんMAP
まもるくんシャツ シャツ裏

島内ドライブ中、「あっ、またいたよ、まもるくん!」と探すのも楽しい。
記念撮影したくなるのも納得のまもるくんでした。 
Category: 2010/9宮古島
編集[管理者用] Comment(4) 
宮古島での宿泊は、ホテルアトールエメラルド宮古島
ANA SKY WEB TOURから旅割用で出てた朝食付きツインで19600円。
禁煙プランが無かったので、事前にホテルにメールしたところ「禁煙の部屋が非常に少なくて満室。消臭しますので勘弁して」という返事。

暴風の中、13時半に到着しました。
古臭いながらも、ちゃんとしたシティホテルです。

アトールエメラルド宮古島 ホテルロビー

「禁煙のお部屋は空いてませんか?」としつこく聞いたからか、それとも台風でキャンセルが多かったのか、普通のスタンダードツインから禁煙のコーナーデラックスツインへUGしてくれました。
しかも、まだ14時のチェックインタイムより前なのに、「こんなお天気ですから、すぐお部屋へどうぞ」とのこと。
やっぱり空いてたのかな。

以下、お部屋の紹介。 

>>>Read more

Category: 2010/9宮古島
編集[管理者用] Comment(0) 
2010.09.19
数年ぶりに台風が直撃したという絶妙のタイミングで、宮古島にやって来ました。
昨日は、「宮古に降りれなかったら那覇へ行くよん」という条件付のフライト。

さーどうなることか。
意外とあっさり暴風の中降りちゃいました。
さすがJTAさん、強いです。

レンタカー屋さんで傘を借りるも、「使えないと思いますよ」と言われ、暴風雨の中1日頑張りました。
ホテルから徒歩圏のお店に夕食に出かけ、帰りは死にそうになりました。

風速20mを超えると歩けないんですね。
飛ばされそうになって、その辺の樹木につかまろうかと思ったくらい。
(ひんたは、泥酔状態でよろよろと蛇行してた..)

1晩明けて、「台風一過の晴天」にはならなかったけど、(雨も降った..)太陽も出たし、海にも入れて楽しかった?
宮古島はさとうきびだらけの島でした。
(↑これが全部斜めに倒れてて、通行の邪魔!)

宮古島産マンゴーも満喫。
新香茶のマンゴーパフェ マックスバリューで買ったマンゴー

明日帰りま?す。 
Category: 2010/9宮古島
編集[管理者用] Comment(0) 
宮古でのレンタカーを、ホテルといっしょにANA SKY WEB TOURの旅割プランで予約しようと思ったら、宮古での取り扱いに禁煙車ゼロ。
はぁ?禁煙指定が出来ないなんて...
何じゃそりゃ。

こういう時は、楽天トラベルレンタカー



大手しか取り扱わない航空会社系とはひと味違って、無名な中小業者も出て来ていろいろ選択可能。
宮古で検索すると、禁煙指定可能なスカイレンタカーがありました。
スカイなら、1回那覇で使って悪くなかったっけ。
ここにしましょう。
料金は、スタンダードクラスで、1泊2日が9600円。
(軽とかもっと安かったんだけど、禁煙指定できたのがこのクラスからだった)



これで手配は全部おしまい。
後は、台風が来ないことを祈るのみ。

今までも沖縄方面では何度も台風に直撃されたからねぇ..
っていうか、台風シーズンに行くほうがギャンブルなのか。 
Category: 2010/9宮古島
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.