マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

2010.11.04
能登空港。
言わずと知れた寂れた地方空港だと思ってました。

それが違うんですね。
開港以来7年、目標搭乗率(62%)を超えており、搭乗率を満たせなかった場合のANAへの補填金の支払い無し!という優等生だったんです。
実際うちが乗った羽田行きも、定員160人に対して144人乗ってました。(CAさんに聞いた)

立地も良かったのでしょう。
同じ石川県内の小松空港がかなり離れていること。
故に、小松から能登へ抜ける(うちもそうだった)、または逆ルートで観光可能なこと。
加賀温泉郷など観光地までのアクセス(ふるさとタクシー)が良いこと。
などなど。

もう1つ。
能登空港が偉いのは、「空港ビルに自治体の事務所がある」「地元民が使う研修センター(公民館のようなもの)がある」というところ。
要は、「飛行機に乗らない人が常時通っている」という点。
能登空港自体が「道の駅 能登空港」なんですもん。
それなら、人がいつも来るからお店も維持出来るんですね。

ANAカウンター 送迎デッキの椅子が・・

とはいえ、お店は土産物店と食券式レストラン1軒だけ。
朝夕ANA2往復しかないので、そんなものかな?という感じです。
送迎デッキの椅子がANAの座席の再利用?でした。

空港は作ったらおしまい・・じゃなくてその後どう維持していくかが課題。
その点、能登空港はエライ。
どこかの静岡空港とは大違い。 
編集[管理者用] Comment(0) 
金沢で「格子の家並み」が見たいな?と出かけた西茶屋街。
ひがし茶屋街に比べてマイナーなのか、空いているので

有料駐車場(300円)に車を停めて、美しい街並みをパチパチ。
そんな中に、女性たちが次々に吸い込まれて行くお店があります。

甘納豆かわむら
甘納豆かわむら

有名店なのかな?
入ってみて甘納豆専門店とわかりました。(店名で気付けって)

ご贈答に配送を頼むお客さんが多数派。
ここを目当てに来たって感じの人ばかりです。
(何でもデパート等には出店してないらしい)

試食しておいしかった「大浜だいず」と、王道の「能登大納言」を2つ買いました。
袋が可愛い♪
値段は300?400円くらい。

かわいい袋入り

おうちで早速頂いてみました。
甘さ控えめで、豆そのものの味が生きてます。

おいしい?

他にもたーくさん種類があったのに、そんな有名店とは知らなくて・・もっと買ってくればよかったと思いました。
でも、試食が2種類しかなくて値段も全体的に高めだったんだもん。
お店の斜め前に専用駐車場があったので、そこに停めれば300円浮いたのでした。
(そしたらその分でもう1品買えた!)

可愛いパッケージと金沢のお茶屋街でしか買えないという貴重性、そして体に良さそうな和菓子と三拍子揃った「金沢のおみやげベスト1」だと推薦します。 
編集[管理者用] Comment(0) 
今回泊ったのは、輪島温泉にある「ホテルメルカート輪島」。

‘お二人で1万円!早期予約限定★スタンダードツイン ’という楽天限定のプラン。
朝食付き、ネット無料(@ロビー)、温泉大浴場付き、しかも朝市まで徒歩圏内。
禁煙指定出来なかったのが不安だったけど、まぁ行けば何とかなるかと思って出かけました。

ホテルメルカート輪島

駐車場はホテルの前。
満車になることはなく、出入り自由。

お部屋は、灰皿完備だったものの、気になる臭いもしなかったので良しとします。
分煙という考えが無いホテルなのか、1Fロビーも灰皿完備でちょっと閉口。

以下お部屋の紹介。 

>>>Read more

編集[管理者用] Comment(0) 
2010.10.31
北陸に来てます。

うちが国内で旅行しようとすると、何故か台風がらみ。
自称「嵐を呼ぶ夫婦」^^;

昨日の羽田は土砂降りなものの、通常運行で小松空港に飛んでくれました。
ほっ。

金沢は大体曇り。
たま?に小雨が降ることがあっても、風は弱く、台風の影響は無し。
早めの紅葉もちょっぴり。

今日は能登半島を1周します。
天気は相変わらず曇り時々雨の予報。
台風一過にならないのね、残念。 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2017 びわん雑記, all rights reserved.