FC2ブログ
マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2010.11.04
能登空港。
言わずと知れた寂れた地方空港だと思ってました。

それが違うんですね。
開港以来7年、目標搭乗率(62%)を超えており、搭乗率を満たせなかった場合のANAへの補填金の支払い無し!という優等生だったんです。
実際うちが乗った羽田行きも、定員160人に対して144人乗ってました。(CAさんに聞いた)

立地も良かったのでしょう。
同じ石川県内の小松空港がかなり離れていること。
故に、小松から能登へ抜ける(うちもそうだった)、または逆ルートで観光可能なこと。
加賀温泉郷など観光地までのアクセス(ふるさとタクシー)が良いこと。
などなど。

もう1つ。
能登空港が偉いのは、「空港ビルに自治体の事務所がある」「地元民が使う研修センター(公民館のようなもの)がある」というところ。
要は、「飛行機に乗らない人が常時通っている」という点。
能登空港自体が「道の駅 能登空港」なんですもん。
それなら、人がいつも来るからお店も維持出来るんですね。

ANAカウンター 送迎デッキの椅子が・・

とはいえ、お店は土産物店と食券式レストラン1軒だけ。
朝夕ANA2往復しかないので、そんなものかな?という感じです。
送迎デッキの椅子がANAの座席の再利用?でした。

空港は作ったらおしまい・・じゃなくてその後どう維持していくかが課題。
その点、能登空港はエライ。
どこかの静岡空港とは大違い。 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2018 びわん雑記, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。