fc2ブログ
マイルを貯めてあちこちお出かけしてます。
http://biwanzakki.blog8.fc2.com/
admin
 

検索フォーム

今日の停電が終わり電気が来ました。
うちはグループ2で、今日は15:53?18:43の停電でした。

昨日は18:54?21:45で、さすがにきつかった。
日が暮れてからの停電は、まさに闇夜。
ランタンとラジオだけが頼りです。

今日の停電に備えて、図書館で本をどっさり借りて来ました。
ランタン(うちのは蛍光灯タイプ)の下でも本なら読めます。
静かに読書するのも何だか久しぶりな気がしました。

停電する前にすることは..

きれいなバケツに水を汲み置く。(飲料にも可)
トイレ用のバケツをお風呂場に用意する。(残り湯使用)
冷蔵庫から出すものは出しておく。(調味料等)
いきなりスイッチが入ったり切れたりするとまずいものは、コンセントを全部抜いておく。(節電効果も大)
真っ暗でもつまづかないように通路を片付けておく。

他にうちの場合、サーバを事前に落としておくってのがあります。

冷蔵庫は3時間くらいなら「開けなきゃ温度上昇は避けられる」ということです。
一応、念のため冷凍庫に2リットルのペットボトル(お水は少し少なめ・・破裂しないように)を2本入れて凍らせてあります。
保冷材替わりです。

マンションなので、停電=断水なのがきついです。
一方、ガスは使えるので、換気に注意しつつ停電時にも調理できるのは助かります。
今日もルクレーゼでご飯を炊きました。
炊飯器よりちょっとべちょっとしちゃった。
水加減は慣れないとダメですね。

明日は日中の停電。
頑張ろう。 
Category: 雑記
編集[管理者用] Comment(4) 
 
Comment
 

びわんさん、こんにちは。

昨日テレビで千葉にも避難所が設けられていること、水道が出ない地域があることを初めて知りました。
東北のことが中心であまり報じられていませんが、千葉も被害が大きかったみたいですね。
でもびわんさん家のほうはライフライン大丈夫そうで安心しました。

計画停電も夜は困りますよねー。
我が家の暖房も今はガスの床暖房のみにしてますが、それも停電になったら使えません。
しかも今夜は計画停電じゃなく予測不能な大規模停電が発生する恐れがあるそうですe-447
不測の事態に備え早めの入浴&厚着で乗り切りたいと思います。
びわんさん、お互いに頑張りましょうね!

NAME:もん | 2011.03.17 | URL | [Edit]

 

> もんさん

千葉県内でも被災地はあるのですが、余り報道されません。
旭市の他にも浦安など湾岸区域で大規模な液状化が起きており、家が壊れたり、断水が続いているそうです。
ちばテレビでは詳しくやってますが、全国版では扱われません。

暖房器具はもう片付けました。
寒かったら1枚着る!

もんさんも風邪など引きませぬよう。
余震も続きますし、お互い気を引き締めて頑張りましょ~

NAME:びわん@管理人 | 2011.03.17 | URL | [Edit]

 

ちょっとした浦島状態

2月末から長期の出張に出ておりまして、帰宅が先週末。
報道では、色々とモノ不足やら、計画停電があるとの事でしたが、先週はずっと、松江にいましたので、全然ピンとこない。
※被災地の方々、すみません。m(_._)m


今日から勤務先に復帰となりましたが、色々と浦島状態です。

電車が間引き運転の為、混み方が、尋常ではないっす。

幸いにも、我が家と我が勤務先は、某労災病院のそばにあり、計画停電の地域からは、外れているんですが、街中は真っ暗。やっぱり色々と制限されてるのねと、実感。

色々とヤシマ大作戦含め、協力せねばと思った次第です。


NAME:whitebird | 2011.03.22 | URL | [Edit]

 

> whitebirdさん

出張お疲れ様でした。
西日本は普段と暮らしは変わりないんですね。

停電も慣れれば何とかなりますが、これが夏また冬まで続くかと思うとちょっとうんざりします。
電車はこれでも動くようになったんです。
先週は酷かったですよ~
お互い頑張りましょうね。

NAME:びわん@管理人 | 2011.03.23 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2024 びわん雑記, all rights reserved.